#37

だから沈黙はこの世にないとジョンは考えた



だからしずけさもノイズの一形態

光もそうだよジョン、それもノイズ



だからそもそも騒がしいぼくらは陽気に出発し

心のうろつきまかせのパトロールをつづける

ノイズ発見、発聞、発触



だから海岸線を弦のようにつまびき

山を見ればその右肩に「ゝ」を打ち

(「大」が「犬」になるのとおなじ操作)

雲に日を載せて陽光を遮断する



だから地上ではやわらかい明るさがつづき

視聴覚がみんな良くなるんだって

ギターのノイズと太陽ノイズが重なって

中緯度オーロラの発生を試すんだって

それはどんな歴史家も知らないエピソード


  (管啓次郎)

管啓次郎(すが・けいじろう)
詩人、比較文学者。この数年はバルカン半島との縁が深い。エッセー集に『斜線の旅』(インスクリプト、第62回読売文学賞)、詩集に『Agend’Ars』4部作(左右社)、『数と夕方』など。

暁方ミセイ(あけがた・みせい)
詩人。横浜の北部、田園と新興住宅地の狭間育ち。既刊詩集に『ウイルスちゃん』(思潮社、第17回中原中也賞受賞)、『ブルーサンダー』(思潮社)など。詩作の他に、エッセイの執筆や朗読活動も行っている。

石田瑞穂(いしだ・みずほ)
詩人。見沼の田園、東京、ブールジュをゆききする。最新詩集に『耳の笹舟』(思潮社、第54回藤村記念歴程賞受賞)。詩人のデジタルアーカイブ・プロジェクト、獨協大学「LUNCH POEMS@DOKKYO」ディレクターもつとめている。公式ホームページ「Mizuho’s Perch」。

3名に大崎清香を加えた共同詩集に、『連詩 地形と気象』(左右社)がある。