【日本経済新聞】丸島俊介さんに『立憲主義について』をご紹介いただきました

【日本経済新聞】丸島俊介さんに『立憲主義について』をご紹介いただきました

『日本経済新聞』(2025年5月17日)の「リーダーの本棚」にて、日本司法支援センター(法テラス)理事長の丸島俊介さんに、佐藤幸治『立憲主義について』をご紹介いただきました。

以下、一部抜粋です。

『立憲主義について』は、司法部門は政治部門と並んで社会の公共空間を支える2本の柱であり、司法が国民生活の中に確かな基盤を持つためにも、司法アクセスの拡充を目指す法テラスの役割の重要性を強調されます。困難を抱える人々の支援のために関係機関と連携し、その触媒役ともなって司法が地域に根を張らねばなりません。

ご紹介ありがとうございました。